Blog49【病気のネネのご飯を狙う猫】

Movie

 現在(2023年11月28日)、ネネがリンパ腫で闘病中で、食欲が落ちておりご飯が食べられないことが多くなっているのですが、他の猫(きなこ、食事制限のあるトモ)にネネのご飯が狙われないよう、また、ネネがリンパ腫や抗がん剤の副作用で下痢をするので、他の猫の抗がん剤の影響(48時間の糞尿は猫も人間も直接触れないようにとのことです)を受けないように、ネネをケージに入れて隔離しています。

 また、ケージの中だけだとネネがかわいそうなので、1日1回は、私のベッドに連れてきてゆっくり寝かせて一緒に過ごしたりして、ネネが少しでも安心出来る時間を作るようにしています。

 ネネがご飯を食べられないので、与えたキャットフードやウェットフードがケージの中で残っていることが多いのですが、その残っているネネのご飯をきなこが狙うのです。
 ネネのご飯を狙っている時のきなこの状況を見ていると、驚くべきことがありましたので、動画に撮りました。

 その動画を以下のとおり掲載します。

「テーブルクロス引き」のように、ペットシートを自分で引き寄せて、ご飯に手が届くようにするのです。
「シートを引っ張れば、ご飯を手前に引き寄せることができる」とわかっていることや、それを実際に実行することがすごいな・・・と思いました(^_^;)。食いしん坊のきなこはいろいろなことを考え出すようです。

 動画の右上に「病気で闘病中のネネ」がちらりと映っている横で、「元気でご飯を盗もうとしているきなこ」が 映っているところが何とも対照的で、皮肉に思いますが、しかしながら元気なきなこが「シニカルな笑い」を振りまいてくれて、「介護うつになることを防いでくれている」と考えると、「それもまた猫の魅力」という風にも思います。

 病める時も健やかなる時も、全て愛する猫のことですので、「みんなで暮らした思い出」として大切にしていきたいと思います。

●次回は、Blog50【フグ♥】をお届けいたします。Blog50はこちら↓↓↓

 いつもお読みいただきまして、ありがとうございます🙇

ねねともきなこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました