Blog87【積極的な内科治療Part2慢性腎臓病(腎不全含む)(その8)】

積極的な内科治療(尿路結石・尿石症・慢性腎臓病(腎不全含む))

 本日(2024年4月20 日)はトモの慢性腎臓病の通院の日でした。

 2024年2月に、トモに経口補水でお水を与えた後、「ふらつき」「口呼吸」「失禁」がありましたが、これの原因は、お水をゆっくり飲ませたことで、空気がたくさんお腹に入ってしまい、空気圧でこの症状が出てしまったということがありました。

 そのため、トモがお水を嫌がったら少しお水を控え気味にすると、血液検査結果はCRE(クレアチニン)もBUN(尿素窒素)も少し上がります。

 本日の血液検査結果は、以下のとおりでした。

 CRE(クレアチニン)は水を飲まなかった分だけ上昇気味、BUN(尿素窒素)は前回よりやや減少と、概ね横ばいの状況でした。

 2024年2月に「ふらつき」「口呼吸」「失禁」の症状が出た原因が、お水を飲む時空気をたくさん飲むからですと院長先生に言われて以降は、トモへのお水の与え方については、お腹に空気を入れないように、シリンジからトモの口に流し込む際、1回あたりお水を多めに入れて、空気が入りにくくしていたのですが、そのお水のやり方で、トモがお水を飲むのを嫌がっていたように思います。

 次回の通院は2週間後ですが、CRE(クレアチニン)が上がり始めているので、トモには少し我慢してもらいつつ、うまい塩梅を見つけて、空気をお腹に出来るだけ入れないように気をつけながら、お水もちゃんと与えられるように頑張ろうと思います。

 次回は、Blog88【積極的な内科治療Part2慢性腎臓病(腎不全含む)(その9)】を記載したいと思います。血液検査結果が良い結果になりますように…。

 いつもお読みくださりありがとうございます🙇

ねねともきなこ🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました