Blog40【激おこのきなこ#】

Photo

 これまで大きな病気をしてこなかったので、このブログへの登場は少ないですが、10歳のうちのきなこ(現在リンパ腫で闘病中のネネと同い年です)は非常に怒りっぽい猫でして、「怒りっぽさ」がどの程度かと言いますと、きなこが赤ちゃんの時に初めてお迎えに行った時に抱っこをさせていただいた瞬間の、第一声が「ガーッ(怒っている声)#」でした
 その時の写真が↑の写真です。
 他の方に抱っこをされていた際にも、どの方にも「ガーッ#」っと言っていました (^_^;)
 初めての出会いがその「挨拶」でした。

 歯磨き、爪切り、ブラッシング、投薬等をする際にトモ、ネネ、きなこを抱っこしますが、この時トモとネネは素手で抱っこできるのですが、きなこは、↓の保護手袋を着用してから抱っこします


 そうしないと、噛まれたり、引っかかれたり、蹴られたりとケガをしてしまいます (^_^;)
 ですので、飼い主が飼い猫に「可愛いから抱っこしよう」などという一般的な抱っこは、贅沢なものとなっておりまして、抱っこは怒らせることになるので、お世話の時だけ限定となっています。

 きなこが怒ったときは、興奮しすぎて、怒りながら、何回もくしゃみをし始めるので、本人(本猫)はよっぽど嫌なのだと思います。ですので、できるだけストレスを与えないようにしています。抱っこを出来ないのは残念ですが、猫が健やかに暮らしていくためにはそれもやむを得ません。
 

 ところで、2023年11月18日は、きなこの健康診断で動物病院に行ってきました。
 きなこを預けた際は、病院がこわいので、ブルブル震えておとなしくしていたのですが、「でも、おそらく慣れてきたら怒り出すのだろうなぁ。。。」と思っておりましたが、夕方迎えに行ったところ、やはりT先生から「血液検査の時点で怒り始めたので、その後は鎮静をかけて検査しました。」と言われました(^_^;)

 飼い主でも触れないので、動物病院でじっくり検査していただくような場合は、鎮静剤を使って検査してもらうしかありません。
 トモやネネのように大病とならないよう注意していきたいと思っています。

 きなこの健康診断の検査結果は、ネネの抗がん剤の日の2023年11月23日に一緒にお聞きすることとなりました。
 健康診断については、トモの時とネネの時は「石がありました。」と言われましたが、きなこについては今日の時点ではそれを言われませんでしたので、詳細な検査結果は11月23日になりますが、少しホッとしました。
 きなこはネネと同じ10歳ですが、今まで大きな病気をしなかったので、このまま健康でいてもらいたいです。

 その後のネネの病状につきましては、次回の抗がん剤投与の日が2023年11月23日と5日後と少し先になりますので、その間、Blog41、42、43、44については、猫との暮らしは大変な介護だけではなく、楽しく面白いこといっぱいありますので、その一コマを画像または動画で掲載したいと思っています

●次回は、Blog41【トモうっとりブラッシング♥】を掲載したいと思います。
 Movieでも同じ動画を音楽を入れて掲載しておりましたが、今回音楽を入れずに、ブラッシングのいい感じの音とトモが気持ちよさそうにゴロゴロ喉を鳴らす声(音)が入っている原版のままショートに編集いたしましたので、改めてBlogにて掲載いたします  
ブラッシングの音と猫のゴロゴロ喉を鳴らす声(音)で、なんとなく癒される感じ」をお届けできれば幸いです。よろしかったらご視聴ください。Blog41はこちら↓↓↓ 

●ネネの病状につきましては、2023年11月23日の受診結果を踏まえ、Blog45【リンパ腫の治療 その10】で記載いたします。Blog45はこちら↓↓↓

 いつもお読みいただきまして、ありがとうございます🙇

ねねともきなこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました