Blog83【トモ&きなこ その8・9・10】

Movie

 ご訪問ありがとうございます🙇ねねともきなこです。

 愛猫ネネを2023年12月18日に消化器型リンパ腫で亡くしてから、愛猫との時間を大切に過ごすようになりました。ネネを失って後悔もあり、残った2匹のトモ・きなこと、毎朝、アイコンタクト👀をして、大事に時間を過ごして、その状況を写真や動画を撮って記録しています😺🐾🍀

 ネネが亡くして3ヶ月が経ちましたが、きなこが時々、ネネみたいな行動をとるようになりました。

 ネネはよく、キッチンの流し台の天板に上ってご飯を待ったり、不意にスポーツカーのように走り回ったりしたりしていたのですが、きなこがそのようなことを時々するようになりました🐷

 以前、きなこは天板に上ったり、不意に走り回ったりしなかったので、もしネネがきなこの体を使って時々そういう行動をしているとしたら、それならいいのになぁと思いました😺

 単に、きなこもそういう行動をし始めただけなのかもしれないのですが🙊

 いずれにしても、ネネの気配が感じられる出来事はウェルカム🎉なので、気のせいたとわかっているのですが、ネネが居てくれていると考えた方が幸せ🌸なので、そういうことにしておこうと思います😺🌸🍀

 毎朝、出勤前にトモときなことアイコンリストして、良い時間を過ごして、写真や動画の撮影をするのですが、休日はトモもきなこも眠そうにするので、せっかく私に時間があるのに、逆に猫たちがあまり乗り気ではなく、良い写真や動画が取れません。

 休日は朝の時間がたっぷりあるので、猫たちと楽しく過ごして、写真や動画を楽しく撮りたいのですが、これで2週連続うまくいきませんでした。

 2週連続で続いたので、何か理由があるのかもしれない…と思い考えたのですが、平日は、私が出勤の支度をしながら、動き回っているのを見て、猫たちも「また居なくなるのだな。」とわかっているので、猫たちの気持ちも2匹それぞれ、目を覚ました状態で、「寂しいな…。」とか「頑張っていってらっしゃい!」とか、何かを思いながら、朝の時間を一緒に過ごして、その後に写真や動画を取るので、寝起きバッチリな状態なのですが、休日は、私も1時間いつもより遅く起きて、のんびり猫を撫でたり、声をかけたりしながら、撮影の準備をするので、おそらく私ののんびりした動きや気持ちが猫たちに伝わって、「今日は出ていかないのだな。」と猫たちはわかって、それなら寝ようと眠そうにするのではないかと思いました。

 そうだとすると、猫と一緒に寝るか、それとも猫は「寝子」なのだから、寝かせてあげた方が、「ホっと」するのかな…と思ってしまいました。

 そう言えば、私が子供の頃に実家で飼っていた猫のことなのですが、毎日、仕事で自宅を最後に出る母を玄関で送って、母をさっき見送ったのに、母が自転車置き場に行くと、猫は2階の窓のところまで走って行って、2階の窓から見下ろして、母を見送っており、休日は朝から母とべったり居間で過ごしていたと言っていたのを思い出し、「猫もお母さんとゆっくり過ごしたいのかな…。」と思いました。😹🍀🌸

 毎日ではありませんが、トモもきなこも寂しそうに私を見上げて見送ってくれます。😿

 今思えば、生きていた頃のネネは毎日寂しそうな目をして、私の出勤を見送ってくれておりました。あの頃は、猫が生きているのが当たり前と思っていたので、ネネの寂しいサインを見逃してしまっていました。「ネネは寂しがり屋だったのに良い時間を作ってあげられなくて可哀想だったなあ…。ネネゴメンネ。」とネネに謝りました。😿

 ネネが今もこの家を離れないで居てくれていればいいな…と思いながら、時々、ネネの名前もよびかけています。😹🍀🌸

 アメブロに、朝のトモときなこの様子を投稿しておりますので、よらしければ以下もご覧くださいませ🌸

 【ねねともきなこ猫介護日記】では、アメブロの投稿記事を少し詳しく綴ってまいります🙊🍀🌸

『【ねねともきなこ猫介護日記】おはようトモ&きなこ♡8』
トモ(13歳9ヶ月)愛猫家のねねともきなこです。日頃より【ねねともきなこ猫介護日記】   ねねともきなこ猫介護日記慢性腎臓病の猫とリンパ腫の猫の闘病日記です。…
『【ねねともきなこ猫介護日記】おはようトモ&きなこ♡9』
トモ愛猫家のねねともきなこです。日頃より【ねねともきなこ猫介護日記】   ねねともきなこ猫介護日記慢性腎臓病の猫とリンパ腫の猫の闘病日記です。nenetomo…
『【ねねともきなこ猫介護日記】おはようトモ&きなこ♡10』
トモ愛猫家のねねともきなこです。日頃より【ねねともきなこ猫介護日記】 ねねともきなこ猫介護日記慢性腎臓病の猫とリンパ腫の猫の闘病日記です。nenetomoki…

 次回はBlog84【トモ&きなこ その11〜】を、来週はトモの通院日ですので、血液検査の結果をBlog85【積極的な内科治療Part2慢性腎臓病(腎不全含む)(その7)】で投稿したいと思います。

 今後の投稿予定につきましては、トモの腎臓の状況をエコーで診てもらう日が、4月の2回目の診察の時と院長先生がおっしゃっていたので、その時期に血液検査結果&腎臓の状態についてご報告いたします。

 間で【トモ&きなこ】を投稿しつつ、ゴールデンウイークにトモの鼻の手術について、Blogにしようと思っています。

 これまでのBlogにつきましては、以下のサイトマップにまとめました。

 いつもお読みくださりありがとうございます🙇

ねねともきなこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました