Blog98【愛猫トモを迎え入れた時のこと♡】

積極的な内科治療(尿路結石・尿石症・慢性腎臓病(腎不全含む))

 トモとの出会いは、2010年8月19日でした。

 私は猫が大好きだったので、その日は夏休みだったのですが、可愛い猫を鑑賞するため、何となくペットショップのサイトの子猫を見ていました。

 以前から一度実際にスコティッシュフォールドを見てみたいと思っており、スコティッシュフォールドのいろいろな赤ちゃんばかり見ていました。

 私の家から比較的近い店舗にいるスコティッシュフォールドのトモの写真を見つけ、小さくて、目が大きくて、可愛いいなぁと思いはじめました。

 何度もトモの写真を見ているうちに、親しみが湧いてきて、一度実物を見たくなりました。

 電車で30分くらいの所にあるペットショップにトモがいたので、実物を見に行ってみようと、ペットショップに見に行きました。

 この時は、猫を飼おうと思っていたわけではなく、ただ見に行っただけのつもりでした。

 実際にトモを見に行くと、耳が折れていて、可愛くて、元気が良くて、無邪気に遊んでいて、本当に可愛いなぁと思い始めました。

 トモが入れられているガラス越しに、私の指を左右に動かすと、目で追ってきて、真ん丸な目で見ていて、とても可愛いかったです。

 ペットショップには見に行くだけ…と思って行ったのですが、スタッフの方に、「抱っこしてみられますか?」と言われ、何となく抱っこしてしまった途端、母性本能をくすぐられ、トモが可愛くなって、手放せなくなってしまいました。

 スタッフの方に「可愛いですよね!」とか「いかがですか?」とか声をかけられ、他の猫ちゃんを見たりして、気持ちを反らしてみたのですが、結局、またトモが気になって、戻ってきて、離れられない気持ちになりました。

 本当にどうにもならないくらい可愛くなってしまい、トモを大切な家族に迎え入れたいと思いました。

 そして、その日のうちに、トモを迎え入れる決意をして、トモは私の可愛い娘になったのです。

 以下の写真は、トモを迎え入れた日に、ペットショップでいただいた当時のトモの写真です。

↓↓↓

好奇心旺盛な性格は今も同じです♡

↓↓↓

左がトモ、右はトモの姉妹兄弟のいずれかです

↓↓↓

 

 まさか、その日、自宅に帰る時に、猫と一緒に帰ることになるとは思っていませんでしたが、トモの可愛さにやられてしまい、いつの間にか、猫を飼うことになってしまいました。

 子供の頃に何回か猫を飼ったことはありましたので、初めてではありませんでしたが、久々に猫を飼うことになり、猫を飼うのに必要なものを即席で揃えたりして、可愛いトモを連れて、心躍る気持ちで家に帰りました。

 電車でトモを連れて帰る間、1回も鳴かなかったのですが、30分電車に乗って、自宅の最寄りの駅に近づいて、初めて「ぴや〜!」と鳴いたので、「あぁ〜、鳴いちゃった〜。」という思いと、「30分も箱の中で鳴かずに偉かったなぁ。」という思いと、「赤ちゃんぽい鳴き声でカワ(・∀・)イイ!!」という思いが同時にして、今でもその時のことを昨日のことのように覚えています。

 突然、トモとの暮らしが始まりましたが、小さい可愛い生命に責任を持って、暮らしていかなければならないと強く決意ししながら、子猫トモとの生活をスタートさせました。

 トモとの縁を繋いでくれたペットショップから、以下のトモの免許証をもらいました。

 免許証の期限が「生涯 有効」というのが良かったです。

 また、条件等に「ずっと仲良くいる事」と書かれていたのも、嬉しかったのを覚えています。

↓↓↓

 体重が生後約1ヶ月半で「390g」というのも、小さくて可愛いかったです。

 トモを家族に迎え入れてから14年経ちましたが、その間、東日本大震災があり、その後トモの姉妹としてネネやきなこを迎え入れ、トモが尿路結石症、尿石症、慢性腎臓病(腎不全含む)になり、尿路結石症と尿石症は治りましたが、トモの慢性腎臓病の闘病中、今度はネネがリンパ腫になり、半年でお空に行ってしまい、様々なことがあった14年でしたが、今も(2024年6月19日現在)トモが私の側で生きてくれているので、本当に幸せです。

 14年前にトモを家族に迎え入れた時に「可愛い生命に責任を持って、暮らしていかなければならない」と強く決意したことを実行することが出来て、この14年間がありがたく、感謝の気持ちでいっぱいですが、まだまだトモと末永く暮らしていきたいので、責任持ってトモの介護を頑張ってまいります。

 次回は、Blog99【愛猫きなこを迎え入れた時のこと♡】を記載したいと思います。

 猫が家族になった順番は、トモ→ネネ→きなこの順でしたが、ネネは1人だけ早く、お空に行ってしまったので、【ねねともきなこ猫介護日記】100回記念に、Blog100【愛猫ネネを迎え入れた時のこと♡】を投稿して、ネネが家族になってくれたことを、改めて感謝しようと思っています。

 皆さま、いつもお読みくださり、ありがとうございます🙇

 今後も【ねねともきなこ猫介護日記】では、猫の病気や治療の経過、介護を通じて、わかったこと、感じたことなど、出来るだけ詳しく記載して、猫の介護日記を綴ってまいりたいと思っております。

 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします🙇

 ねねともきなこ🌸

【ねねともきなこ猫介護日記】

サイトマップをまとめましたにっこり 

❶尿路結石・尿石症              トモ・・・積極的内科治療           ネネ・・・外科手術(腎臓と膀胱を直接繋ぐ)  ❷消化器型リンパ腫(低グレード→高グレード) ネネ・・・抗がん剤、緩和措置          ❸外鼻孔狭窄                 トモ・・・外鼻孔狭窄拡張手術          ❹骨軟骨形成不全               トモ・・・経過観察(レントゲン写真あり)

コメント

タイトルとURLをコピーしました