Blog109【初盆でネネが帰ってきました】

ペットロス

 今年は昨年12月にリンパ腫で抗がん剤治療中に亡くなってしまった愛猫ネネの初盆を執り行いました。

 ネネが帰ってくると思うと嬉しくて色々お迎えの用意をいたしました。

①お供え用の仏花とローソク準備ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 お花は水換え不要で高温多湿避けて約1〜2年もつそうです。ローソクは単3電池2つで点きます。

②ネネが大好きだったお寿司屋さんのマグロ準備 ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧

③ネネが好きだった猫じゃらし準備ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 娘のように大切にしていた愛猫ネネがお空から帰ってくるので、迷わないで家に帰ってこられるように、お花やロウソク灯して目印を用意して、ネネが大好きだったマグロもいつものお寿司屋さんで用意して、そしてネネの大好きな猫じゃらしも用意して、トモときなことみんなでネネを迎えました。

 ネネの姿は見えませんが、他の猫(トモときなこ)がむしゃむしゃと美味しそうにマグロを食べているのを見ると、昨年はここにネネもいて、一緒に嬉しそうにマグロを食べていた風景を思い出し、ネネちゃんもお供えで用意したマグロを食べてくれたかな〜と思いながら、最後にお下がりを食いしん坊のきなこに与えました。

 最近、きなこがよく鳴くのですが、以前はきなこは鳴かない猫でしたが、ネネのようによく鳴くようになりました。

 また、ネネはよく台所のガスコンロの上に行ってウロウロすることが多く、コンロの天板に肉球の足跡を付けていたのですが、ネネが亡くなり、しばらくそれがなくなっていたのですが、最近はきなこがネネと同じようにガスコンロの天板の上を歩くようになりました。

 きなこの中にネネが入っているのでは…と疑われるような場面があります。

 そんな不思議なことが起きているので、お盆はネネがちゃんと帰ってきたというふうに思えます。

 今年2月頃よりペットロスと闘っている私にとって、「お盆(ネネは初盆)」という行事は、ネネに会える救いの行事です。

 お空に行ってしまった子が帰ってくる行事…何とすばらしい。

 遠方に行った子がお正月に帰省するのを楽しみに待ちわびている母親の感じかもしれません。

 先に旅立って子がどうにも不憫で、辛くてペットロスから抜けきれないでいたため、お盆でネネが帰ってきてくれて嬉しくて仕方がありません。

 まさかお盆が楽しみな行事になるとは思ってもみませんでした。

 ネネはトモやきなことゆっくり過ごせたかな?私と一緒に寝てくれたかな?

 お盆の期間がもっと長ければネネがもう少し家でゆっくり出来るのにな。

 ネネがお空に戻っていく16日の深夜0時まで、ネネとの別れを惜しんで過ごしました。

 来年も盛大に迎えるからねネネちゃん。

 次回は、Blog110【〜尿路結石・尿石症の克服〜積極的な内科治療Part2慢性腎臓病(腎不全含む)(その17)】を投稿したいと思います。

 

【ねねともきなこ猫介護日記】      サイトマップをまとめました

❶尿路結石・尿石症              トモ・・・積極的内科治療           ネネ・・・外科手術(腎臓と膀胱を直接繋ぐ)  ❷消化器型リンパ腫(低グレード→高グレード) ネネ・・・抗がん剤、緩和措置          ❸外鼻孔狭窄                 トモ・・・外鼻孔狭窄拡張手術          ❹骨軟骨形成不全               トモ・・・経過観察(レントゲン写真あり)

いつもお読みくださりありがとうございます🙇

ねねともきなこ🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました